@ほぉ~むカフェ・本店7F・2017/06/12

よし、ひととおりアキバのメイドカフェにいってみっぺと決めたのは、@ほぉ~むカフェ・本店7Fです。 3年ぶり?くらいのメイドカフェなのでビビりながらも入口へ。

ハローキティや、ぐてたまなどとのコラボもやっていて気にはなっていたところ。アキバの3大メイドカフェといえば、このアットホームカフェ、めいどりーみん(最大規模)、ぴなふぉあ(電車男のロケ地)あたりでしょうか。 

  • 2017/06/15
  • 17:02~18:20
  • 総額・2482円
  • はれ、すごしやすい天気
  • チャイナコスプレデー

入店

あっとほーむかふぇの入り口

まず困ったのが、4~7階のどれかを選ぶんですが、選ぶ基準がないのでどうしようか悩んでしまいました。 階によってテーマやメイドさんが違うようで、お気に入りのメイドさんがいれば階も決まるんでしょうね。

海外の観光客のグループもいて、私も何往復もして決めていました。 ただこの日はチャイナコスプレデーということで6階でイベントがあったらしく、ほかのフロアもなかなか混んでいました。

初めての場合は4~7階を全部チェックしてかれ決めてみるのもいいと思います。 何往復もするのは変かな?とも思ったのですが、誰も気にしてません。 また横に階段もありますので、そちらの利用もいいと思います。

チェックイン

3往復したくらいで、7階にしてみました。どの階も2~3人並んでいるのですが、5分くらいで着席できました。 ここの場合、基本の滞在時間が1時間とのことで適度な間隔でお客さんがでいりしていました。 なので2~3人並んでても大混雑!ってわけでもなさそうです。

席につくとかわいらしいメニューとシステムの案内が書いてあるメニューを元に説明をうけ、オーダーすることに。 最初は緊張しますが、もはやアキバは観光地。初めてのお客さんもいっぱいなので、多少もたもたしたり質問するのが普通って感じですね。初心者にはやさしいです。

あっとほーむかふぇのメニュー

ここで普通にコーヒーとかオーダーするとただのカフェになってしまうので、デザートセットを注文。 まずはドリンクがきました。 色が変わりますよ!とのことで、じゃぁ写真撮るわ。 といって撮れるくらい丁寧に対応してくれました。

athomecafeのドリンク

もえもえきゅーん。 みたいな呪文を言いながらつくるのですが、メイドさんのあとに続いて言わないと、やり直しになるので、ここは大人としてはちゃんと協力してやるべきだと思いました。

そしてデザートセットがそろうとこんな感じ。あとはランチセットとかもありました。 デザートセットは、ドリンク+デザート+チェキorゲーム でした。 チェキはメイドさんとの2ショット、ゲームはメイドさんとゲームで対戦して、勝つと景品らしいです。

 

 

 

 

デザートセット

 

17:02に入店して、20分くらいは店内の様子を見たりメニューを決めたりですかね。 店内は狭めのフロアにテーブルとカウンターが半分くらいで、40席くらいでしょうか。 一人の方も多くいたので、常連さんかもしれませんね。

テレビなんかのイメージとは違って、ずーっとメイドさんがかまってくれるわけじゃありません。案内やら説明やらで5~10分くらいでしょうか。 なのでテレビのようなイメージを持っていると、手持ちぶさたになるかもしれません。

というくらいのタイミングで、チェキの撮影に呼ばれます。 ゲームだとゲームタイムですね。 常連さんいわく、ゲームは勝敗はどうでもよくて、推しのメイドさんを独占して話をするためのオプションのようです。なるほど~。

めいど・えんじゅ

そしてチェキは、こんな感じの台紙にいれてくれました。 うん、これはとてもアキバのお土産っぽくていい感じだと思いました。 まぁネタとして考えてもこういうアイテムがあったほうが伝わりやすいのでマストでしょう。

 

チェックアウト

オーダー、飲食、チェキでだいたい40分~50ふんくらいでしょうか。この日は混んでいたらしく、平日の優雅対にもかかわらずどの階も満席。※4Fはやってなかった 違うタイミングだと、もっとまったりしてますよ、ととなりの常連さんが教えてくれました。

チェックアウトは、1時間たつとメイドさんから声をかけてくれるそうです。時間前に帰りたければ、メイドさんに言えばいいそうです。 また1時間をちょっと過ぎても延長料金などはないそうです。 

CandyRainキャンペーンとのことで、とてもきれいな「あむ」ちゃんのカードをもらいました。2200円以上でランダムでくれるらしいです。常連さんたちは推しのトレードとかしてるんでしょうね。

あっとほーむかふぇ・あむ

そしてもう1枚は、メンバーズカードのようで「ご主人様認定証」とのこと。来店階数によってランクがアップするみたいです。

ご主人様認定証

最後に今回のレシートはこちら。 最初のメニュー通りの明朗会計ですね。 チャージ料700円+デザート1000円。600円はチェキ代ですね。 えんじゅちゃんにバックでもあるのか気になります。

レシート

今回は平日の夕方なので、休日、他の時間帯、イベントデーなども行ってみたいと思います。

ちなみにアットホームカフェは呼び込みをやっていないようなので、自力でお店にたどりついてくださいね♪